• Digital Cats

魅力ある人物写真のおすすめ


最近のホームページ制作の傾向として顔写真の掲載があります。社長や経営層の方へは写真を掲載することをお勧めしています。ホームページを見る立場になってみると顔が見えることで安心できます。

■Webサイトの顔として、商品を扱っている魅力的な人

■会社の顔として、企業の社長・役員。技術力のあるイケメン社員

これらの方々は身元と写真が掲載してあることで、ページヘのアクセスが安心感と信用に繋がります。私が学んだ写真スタジオでは、顔の影を左右分けて照明の位置を何箇所かずらして撮影して比較。するとその人の一番撮影に適した角度が判明します。さらに補助ストロボも使い、背景の照度を調整していきます。


ホームページは、人の顔で温かみを感じるものとなり、特に中小企業や個人事業では、社長や担当者の顔写真を出すと、お問い合わせの敷居を下げる効果もあります。


顔だけでなく、上半身の大きめの写真を掲載すると、さらにその人なりが見えてきますので撮影時には半身写真をお撮りしてサイズを選択していただいています。


結果的に顧客からの問い合わせ数が増えたり、訪問者当たりのページビューが伸びてきます。

アクセスに関して、顔写真を載せたほうがホームページは見られています。初めての方との電話対応は、顔写真を見ていることで、相手の警戒心が緩くなってきます。

顔写真と個人からのメッセージを公開し、商品・サービスを必要としている人を惹きつけるホームページ運営にしていきましょう。

PS:従業員の写真掲載にはご注意ください。肖像権や、退職後の写真の扱いなどで問題が生じる場合があります。営業の方が掲載される場合でも、業務と考えずにお互い話し合ってからがいいですね。

#写真撮影

eBook​制作

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebookの - ブラックサークル

Born Again :BA合同会社

東京都 新宿区西新宿7-4-7 イマス浜田ビル5階

相模原市緑区デザインセンター 

Email:ba>>wixpack.com

>>は@に変えてお送りください

​※電話番号はご質問、及びお見積時にご連絡します。